2006年01月17日

BLACK HIGHBALL をテイスティングしました

BLACK G\HIGHBALL

ニッカウヰスキーから明後日1/18に全国で新発売される『BLACK HIGHBALL』のサンプリング企画に参加させていただきました。ハイボールというのはウイスキーの炭酸割りのことで、最近ほとんど飲まれなくなっていると思いますが、かつては(30年ぐらい前?)バーなどでよく出されていたようです。

今回発売されたのは4種類で、メーカー希望小売価格は160円(消費税別)350ml缶入りでアルコール度数はいずれも6%です。

『BLACK HIGHBALL TONIC』
−苦味と酸味が絶妙なスッキリと飲み飽きないおいしさ−
(↑一緒に送られてきた書面にあったコピーです)
COCKTAIL RECIPE
 ブラックニッカ クリアブレンド … 30ml
 ウィルキンソン トニック … 1缶(160ml)
(↑缶に書かれているレシピです)
TASTING COMMENT
 かなり苦味が利いていて驚く。甘ったるいお酒に辟易していた人(私のこと)には、新鮮に思えるだろう。飲みごたえもあるが、欲を言えばもう少しウイスキーらしいフレーバーも残して欲しかった。

『BLACK HIGHBALL DRY GINGER』
−甘酸っぱさが特徴で、キレのあるドライなおいしさ−
COCKTAIL RECIPE
 ブラックニッカ クリアブレンド … 30ml
 ウィルキンソン ドライジンジャエール … 1缶(160ml)
TASTING COMMENT
 こちらはジンジャエールの甘みでトニックより飲みやすく仕上がっている。ウイスキーの苦手な人でもOKだろう。

『BLACK HIGHBALL LIME COLA』
−すっきりした甘さで、ライムが香る爽やかなおいしさ−
COCKTAIL RECIPE
 ブラックニッカ クリアブレンド … 30ml
 市販のコーラ … (160ml)
 ライムスライス … 1枚
TASTING COMMENT
 ずばり昔懐かしいコークハイ!学生時代を思い出してしまいました。他に比べてかなり甘みが強いので、続けて飲むのは辛い。

『BLACK HIGHBALL LEMON & SODA』
−炭酸感が心地よい、クリアで爽快な飲み口−
COCKTAIL RECIPE
 ブラックニッカ クリアブレンド … 30ml
 ウィルキンソン タンサン … 1缶(160ml)
 レモンスライス … 1枚
 ガムシロップ … お好みにあわせて
TASTING COMMENT
 すっきり仕上げたレモンチューハイという印象。暑い時にぐっと空けたら爽快な気分になれそう。

それぞれの缶をよく見てみましたが「ウイスキー」という表示は原材料のところしかありません。推測するに売れなくなって倉庫に樽のまま積まれているウイスキーを何とかしたいというのが商品開発の出発点ではないのでしょうか?私はチューハイとこれが並んでいて好きなほうを取れと言われれば迷いなくこちらに手を伸ばしますが、甘く飲みやすいお酒に慣れた人たちには少々ハードかも?

ウイスキーが裏方に回ってしまったのは淋しいけれど、特に「トニック」の大人の味とレモン&ソーダの爽やかさは新しい提案として評価できます(こういうお酒に乗り換えてくれる人が出てくればちょっと嬉しい)。どんなCMが流れるのかにも注目しています。

★モルト価格ランキング★
 ネットショップで手に入るモルトウイスキーを価格順にリストしました。
posted by ophiuchi at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のウイスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。